ブログ | 東進ハイスクール 府中校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 22日 模試、受けっぱなしにしていませんか?

こんにちは!担任助手2年の石井です!

1/1516に共通テストがありましたが、みなさん同日体験受験は受けましたか?

今回は昨年の共通テストに比べても難化した科目が多く、危機感を感じた方が多いのではないかなと思います。そこで、同日体験受験を終えて、ここからどう活かしてほしいかを今回はお話しします。

 

まず、同日体験受験から1週間が経ちますが、自己採点や復習はしましたか?

受験した後何もしてないなと思ったそこのあなた!受けっぱなしはもったいないです!

模試を受けた時1番差がつくのは模試後の行動です。

重要なのはしっかり分析して今何を伸ばすべきなのか、そのためにどのような勉強が必要なのかを知ることだと思います。これは今回の模試が上手くいった人も上手くいかなかった人にも言えることです。例えば今回上手くいった場合、分析しないとたまたま当たっていて実は苦手な単元に気付けないかもしれません。一方、上手くいかなかった場合でもただ闇雲に勉強するよりも何が足りないかが分かった状態で勉強する方が効率よく点数を上げられると思います。特に今回は予備校が作成した模試ではなく、受験生が実際に受けた共通テストと同じ問題なので1年後、2年後に自分たちが受ける共通テストに近い傾向の問題を体験できたはずです。だからこそ、受けっぱなしにするのではなく分析・復習をして周りに差をつけましょう!!

2022年 1月 18日 今が勝負の分かれ目

皆さん、こんにちは。

担任助手の藤原です。

 

共通テストが終わったと思いますが、皆さん今どう過ごしてますか?

机に向かう時間が減っていませんか?

今やるべきことを理解できてますか?

皆さんが今やるべきことは共通の結果に一喜一憂することではないはずです。

私大の入試は早い人はもう今週末から始まるはずです。

すぐに気持ちを切り替えて勉強を始めることが出来た人が合格を勝ち取れるはずです!

 

共通テストの出来が良かった人も悪かった人も、

今この時期に勉強を頑張れなかったという事実は受験が終わった時、

絶対後悔として残るはずです。

 

今こそ頑張る時です!

合格に向けて努力を重ねていきましょう!

2022年 1月 14日 いよいよ勝負の時

こんにちは!担任助手の三間です。

いよいよ明日が共通テストですね。今の心境はどうですか。

私も1年前に共通テストを受けましたが、前日の今が

一番緊張した記憶があります。その経験を活かして、

今の私が言えることは、緊張こそが今まで自分が

頑張ってきたことの表れと言うことです。

どういうことかと言うと、頑張ってきた人にしか

この緊張は現れません。今まで、頑張ってきたみんなだからこそ

現れるものなのです。なので、自信をもってください!!

この1年間、一番近くでみんなの頑張りを見てきました。

朝から夜まで本当にお疲れ様でした。

しかし、ここからが本番です!!

自分の全力を出し切るためにも、体調には気を付けてください。

校舎から、担任助手全員で応援しています☺

2022年 1月 10日 特別公開授業の告知

こんにちは!担任助手の室井です!

新高3生・新高2生の皆さんは同日体験受験まで
残り一週間をきりました。
同日に向けた対策は順調ですか?

従来のセンター試験から共通試験に入試形態が変更した時に
一番形式が変化した科目英語です。
現在の形式での過去問が少ないため、対策が難しい科目になっています。

対策なしに高得点は狙えませんが、
どのように対策したら良いかわかからなかったり
そもそも英語の勉強法が定まっていなかったり
様々な悩みを抱えている人も多いのではないかと思います。

そこで!そのような皆さんの悩みを払拭するために
東進ハイスクールが誇る英語講師
武藤 一也先生
による特別公開授業を開いて頂くことになりました!!

日時:1月27日(木) 19:00~21:00

会場:クロスウェーブ府中
   (JR武蔵野線北府中駅より徒歩約6分)

で実施いたします!!

さらに!
なんと!参加料は無料です!!

主な内容としては
共通テスト同日体験受験」の問題の徹底解説になります。
その他にも“適切な”英語の勉強法モチベーションアップの秘訣
なども話してくれます!

英語に悩みを抱えている生徒だけでなく
英語を自分の武器にしたい、さらに伸ばしたい生徒
大歓迎です!!
ぜひ、参加してください!

参加希望の方は東進ハイスクール府中校まで
ご連絡をお願い致します。

たくさんの応募お持ちしております!

2022年 1月 5日 共通テスト同日体験受験を受けてみよう!

こんにちは!

担任助手2年の小林です!

 

今回は、

共通テスト同日体験受験

についてお話します!

 

迫り来る1/15・16はついに共通テスト本番となります!!

それに伴い、東進では高校1・2年生を対象に

「共通テスト同日体験受験」というものを無料で実施いたします。

 

特長①

2022年度共通テストの問題に受験生と「同じ日」にチャレンジ

特長②

試験実施から中7日で成績表をスピード返却

特長③

理科・地歴公民含む全教科の受験が可能

 

また、全国から多くの1・2年生が受験する模試であり、

1年後、2年後の受験本番の雰囲気も味わえる貴重な機会となります。

私も高校2年生の時に受験しましたが、自分のできなさに気づくことができ、「勉強頑張らなきゃ!」と思えるきっかけとなりました。

自分の今の実力試しにでも是非挑戦してみてください?

申込は下記のバナーからか校舎へお電話ください!

申込お待ちしています^^