ブログ | 東進ハイスクール 府中校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 法学部〈経営法学科〉で学ぶこと(石島)

 

2019年 5月 28日 地球社会共生学部で学ぶこと(木野本)

2019年 5月 24日 文学部で学ぶこと(川原)

2019年 5月 21日 理学院で学ぶこと(佐藤)

こんにちは、佐藤です。 今日は、理学部ではどのようなことを学ぶのかを紹介したいと思います。

私の通っている東京工業大学では「理学院」ですが、他の理学部と同じです。

理学部の中は「数学」「物理」「化学」「生物」などと細分化され、それぞれでやることは大きく変わっていきます。

しかし、共通項としては「現象の原理・法則を考える」という志だと思います。(数学だと少し異なりますが….

工学は学問を用いて社会に役に立つものを作ることだとしたら、理学はその学問を創造することでしょう。

自分は工学なのか理学なのか真剣に考えてみると楽しいと思います。

私の大学では二年次に「数学」「物理」「化学」などに分かれますが、多くの大学では先に学科まで決めて受験するでしょう。

理学部に何学科があるのか興味があったら調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 17日 経営学部で学ぶこと(野村)