勉強に疲れたら?(田添) | 東進ハイスクール府中校|東京都

ブログ

2017年 8月 28日 勉強に疲れたら?(田添)

 

こんにちは!運動したらその日に筋肉痛がきて安心している田添です。

 

みなさん昨日はセンター試験本番レベル模試お疲れ様でした!

目標とした得点はとれましたか?

模試を受けるうえで、帰ってからの復習は何よりも重要なことです。

自己採点と復習をしっかりして、これからの自分の力にしていきましょう!

 

ところで、みなさんは勉強につかれたときどうしていますか?

人によって気晴らしは様々だと思いますが、、、。

自分の話をさせていただくと、私は音楽を聴いていました。

好きなバンドの曲がアップテンポなものが多かったので、

それを聴いて元気を出してまた勉強再開!というサイクルを何回も繰り返していました。

よく、音楽聞くと頭に残るから聴かない!という方がいますよね。

これは私の教授が言っていたのですが、音楽は中途半端に聴くと頭の中に残るけれど、

フルで聴くと残りにくいそうなんです!(どうしてかはわかりませんが・・・。)

なので、集中切れたり、疲れたな~と感じたら、

音楽聴いてみるのも手ではないでしょうか??

 

もちろん、夜に睡眠をきちんととるのは前提ですよ!

身体にとって一番の休息は睡眠です。

睡眠が足らなければ疲れはずっと残ってしまいますからね・・・。

 

夏休みはもうすぐ終わりますが、受験生活はまだまだ続きます。

 

自分が集中して勉強できるようにするにはどうしたらいいのか。

他の人にアドバイスをもらったり、考えたりしながら勉強していきましょう!